エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】山手ラーメン(東京都)_8点

こんにちは。 今回はいろいろ思い出深い東京都にある「山手ラーメン」さん。(やまてラーメンと読みます) tabelog.com 1度しか行ったことがないのですが、ある目的を持って行きまして、「ついに!」みたいなうれしさと思い出があります。 ※画像は食べログ…

【馬】シルクホースクラブ第2回追加募集

こんにちは。 表題の通り、追加募集が始まりました。 この時期の募集になるということは、何かしらの理由があってのことではあると思いますが、過去に活躍した馬も輩出していることですし、一応眺めてみました。 ・バランセラの18 .・レスぺランスの18 ・ア…

【雑記】注文していたマスクはひと通り納入されました

こんにちは。 多くの人が予想している通り、新コロは依然猛威を振るっており、予断を許さない状況です。緊急事態宣言の期間も延長されると思います。 海外の動向もそうですが、私個人的には、北海道の第2波が試金石になるのではないかと思ってます。これ、…

【馬】アヴァンセヴェリテは11着

こんにちは。 アヴァンセヴェリテが出走しました。 結果は11着。ゴリゴリの1番人気を飛ばしました。 race.netkeiba.com ゲートからのんびりしていて行き脚付かず。それでも道中はしっかり追走しているように見えましたが、4コーナーあたりですでに怪しくな…

【ラーメン】大ちゃんラーメン(鳥取県)_7点

こんにちは。 今回は、鳥取県にある「大ちゃんラーメン」さん。 tabelog.com 数年前に鳥取に数カ月駐在していたころに何度か通ったお店です。 ※画像は食べログサイトからの拝借です 私の採点では7点。 7点なのに?という感じですが、私の採点基準は味に関…

【ラーメン】米屋(群馬県)_8.5点

こんにちは。 今回は、いろんな意味でクセのあるお店。群馬県館林市にある「米屋」さん。 tabelog.com 食べログの口コミによると、2020年のゴールデンウィークをもって閉店との噂。本当でしょうか?だとしたらとても残念ですね。 ※画像は食べログサイトから…

【馬】2020年4月の収支

こんにちは。 毎月、一口馬主の収支をつけています。 一口馬主を始めた当初はつけていなかったのですが、2015年くらいからつけ始めました。それまでにアルフレードがG1勝ったりと収支的には順調でしたが、それが反映されない形(でも、アルフレードなど2015…

【読書】FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略-ベンジャミン・ハーディ-

こんにちは。 今回読み終えた本は、読んで正解の保存版。(いつもはメルカリで売ってしまう) FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略 別に科学が証明したわけではありませんが、これまで意志力に頼って努力してきた自分にとって、環境がそうさせる…

【勉強】薄力粉と強力粉の違い

こんにちは。 我が家ではホームベーカリーでパンをよく焼きます。その昔、原価を計算したことがありますが、市販品とさほどメリットがありませんでした。この辺りはまた別の機会にメモしておこうと思います。でも、焼きたてのパンは市販品の何倍も味わい深い…

【勉強】コロナウィルスの検出方法-そもそもPCRって?-

こんにちは。 最近は新コロの話題一色です。 日本でも順調?に感染者数が増えてきていて、ここからもうしばらく拡大傾向が続くでしょう。自粛要請が始まってから時間がたってきつつあるので、今は家族間感染のフェーズなんじゃないかと勝手に思っています。 …

【ラーメン】ヌードルズ(東京都)_8.5点

こんにちは。 今回はいつものラーメン屋さんと同じようで、実はちょっと違った”味”のあるラーメン屋さん。東京都町田市にある「ヌードルズ」さんです。 tabelog.com 魚介系のラーメンとつけ麺があります。 ※画像は食べログサイトからの拝借です 何の”味”が違…

【ラーメン】やすべえ(東京都)_8.5点

こんにちは。 私の人生の中で、おいしいラーメンを求めて食べ歩く魅力を教えてくれたようなお店が今回の東京都に複数店舗ある「やすべえ」さん。 www.yasubee.com つけ麺屋さんです。 私はよく新宿店や渋谷店に行ってました。 最初は友達に誘われて行ってみ…

【ラーメン】くそオヤジ最後のひとふり(大阪府)_8.5点

こんにちは。 こちらも関西のお店。大阪市にある「くそオヤジ最後のひとふり」さん。 tabelog.com 名前はさておきですね。個人的にはこういったネーミングは嫌いですが、ラーメンがおいしいのなら仕方なし。 しじみ、はまぐり、あさりラーメンなど、どれもあ…

【雑記】マスク販売の詐欺が横行しているらしい-しっかり自己防衛しようよ-

こんにちは。 最近は新コロのニュース一色ですが、ネットニュースでもマスク通販の詐欺に関する記事がちらほら見えますね。 www.jomo-news.co.jp 例えば上記の記事。 まずはこういった詐欺を働く人が悪いのではあるのだけれど、いくら取り締まっても一定数は…

【ラーメン】ほおずき(群馬県)_9点

こんにちは。 これまでラーメン日記を書いていなかった分、忘れたくないお店をポンポン記録しています。その中でも、私のラーメン人生でこの店なくして語れないのが本日ご紹介するこちら。 群馬県桐生市にある「ほおずき」さん。 tabelog.com ※画像は食べロ…

【ラーメン】和海(なごみ)(兵庫県)_8.5点

こんにちは。 今回は関西のお店、兵庫県尼崎市にある「らーめん専門和海(なごみ)」さん。 tabelog.com 関西の生活期間としては短いのでそんなにレパートリーはありませんが、その中でもこちらのお店はかなり上位にランクインすると思います。 ※画像は食べ…

【ラーメン】ラーメンにっこう(滋賀県)_9点

こんにちは。 記念すべき1発目のラーメン店は、滋賀県彦根市にある「ラーメンにっこう」さん。 tabelog.com 私の人生の中で、しばらく日本一うまいラーメン屋さんとして勝手にお勧めしていました。滋賀県であり、しかも車でないとなかなか行きづらいところ…

【ラーメン】超個人的ラーメン店ランキング(随時更新)

こんにちは。 私はラーメンが好きです。人並みに。 でも次郎系とかは苦手で、技術を研ぎ澄ましたような、ウマさを追求した芸術品のようなものが好きです。でも、行列に並ぶのは好きではありません。 これまで数カ月の滞在を伴う出張も多い人生だったので、思…

【勉強】ビジネスマネジャー検定試験が中止(2020年6月実施分)

こんにちは。 2020年6月28日に予定されていたビジネスマネジャー検定試験が中止となっていたことを本日知りました。新コロの影響でしょうね。 www.kentei.org といいますのも、私は新卒で入社して11年が経ち、経営職にそろそろなろうかという年ごろです。2年…

【FX】絶望の果てからFXで再起できるのか?

FX

こんにちは。 わたしに借金があるのは以前書きましたが、その原因となったのがFX(外国為替証拠金取引)です。 最近では多くの人がやってるのではないでしょうか。(そうでもない?) 普通の株取引における信用取引よりもレバレッジを効かせられるので、資金…

【借金】実は妻に言えない借金があります

こんにちは。 実はですね、私は妻に内緒の借金があるダメリーマンです。 独身時代に、あえて借金をしてみようという変な好奇心からカードローンで借金をし、FXのスワップ金利で不労所得を得ようとしていたところ、リーマンショックやらなんやらで思いっきり…

【メモ】はてなブログProでの広告の非表示

こんにちは。 はてなブログをはじめまして、いきなりPro版(有料)に登録しています。 様々なメリットがあるのですが、その中でも広告が非表示(やがて自分のgoogleアドセンスのみ表示したい)にできるのですが、初期設定したつもりがそうなっていなかったの…

【馬】過去の出資馬たち(友駿、キャロット)

こんにちは。 私は2008年に社会人になり、学生時代から決めていた一口馬主生活を始めました。初めて入会したのは友駿ホースクラブ。これは、学生の頃に一口馬主の存在を知ったのがこのクラブだったので、特に深く調べもせずに入会してまずは一歩踏み出しまし…

【馬】一口馬主生活

私は趣味で一口馬主(一頭の馬を複数人が出資する)をかれこれ10年近く続けています。 過去には運良くG1を勝てたこともありました。でもまあ、甘くない競争の世界、基本的には赤字ですよね。維持費もそれなりにかかりますしね。 それでも、将来は個人馬主に…

【雑記】新型コロナ対策-もうマスクはネットで買ってしまう-

こんにちは。 世界中、新型コロナウィルスの話題でいっぱいですね。 日本でも緊急事態宣言が発出されまして、ますます影響が大きくなっています。 個人的には5月6日になったところで多少の感染者は抑えられても、終息には向かっていないと思うので、しばらく…

ブログ始めました。

始めまして。 ふと思い立って、はてなブログさんでブログを書くことにしました。 さっそく、ID登録のところでdashとしたかったところ、dushと間違えて登録してしまいました。もう、このまま行こうと思います。のちのちAbemaTVくらいなじんできてくれることを…