エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【ラーメン】山手ラーメン(東京都)_8点

こんにちは。

 

今回はいろいろ思い出深い東京都にある「山手ラーメン」さん。(やまてラーメンと読みます)

 

tabelog.com

 

1度しか行ったことがないのですが、ある目的を持って行きまして、「ついに!」みたいなうれしさと思い出があります。

 

山手ラーメン - みどりラーメン(¥750)。東大発のベンチャーが商品化した、ユーグレナ(ミドリムシ)がたっぷり!

※画像は食べログサイトからの拝借です

 

私の採点では8点。

 

 

その目的のラーメンとは「ミドリラーメン」。

 

そう、東京大学発ベンチャーのユーグレナ社が大量培養に成功したミドリムシを取り入れたラーメン。ベースはタンメンみたいなものに、ユーグレナ(ミドリムシ)が入っているもの。ベースがそもそもおいしいので、ミドリムシはおまけというか、精神的な健康感に寄与します。(当然、摂取による健康もあると思いますが)

 

東大前に構えるお店ということでのコラボかとは思いますが、このユーグレナという会社は、これはこれでいろいろ記事を書いて語りたいくらい魅力的な会社です。

 

回し者ではないですが、別の機会に譲ります。

 

お店は確か空調機がなかったので、夏には学生根性で汗かいて食べると良いと思います。デート向きではありません。(行くなら涼しい頃に行きましょう)

 

ついでなので、最高学府である東京大学内を抜けていくと良いと思います。そのうえでラーメンを食べて、頭が良くなった気になり、心も体も健康になってみてはいかがでしょうか。

 

また行きたいです。