エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【馬】2020年4月の収支

こんにちは。

 

毎月、一口馬主の収支をつけています。

一口馬主を始めた当初はつけていなかったのですが、2015年くらいからつけ始めました。それまでにアルフレードがG1勝ったりと収支的には順調でしたが、それが反映されない形(でも、アルフレードなど2015年時点で出資していた馬の馬体価格は加味)となり、不利ではありますが、ここから黒字にもっていったら、正真正銘の黒字ということで、傾向把握のためにも記録は続けていきたいと思います。

 

過去の友駿ホースクラブ分の負債も込みですので、黒字化の道のりは険しいものになります・・・。

 

【2020年4月の収支】

 ①支出  :  14,006円

 ②収入  :  71,467円

 ③会員費 :    6,600円

 ④回収率 :    53%

 

クラブはキャロットクラブ、シルクホースクラブの2つ。回収率は収支記録をつけてからのトータルであり、馬体価格と維持費込みです。

 

キャロット単体で見れば、馬体価格そのものの回収率は111%と順調なのですが、維持費も含めると61%となります。会員費、管理費はそれなりにかかりますね。

 

今月は年次配分があったので、過去1年間の積み立て配分みたいな形でボーナス感がありました。今後の新規募集の原資に充てたいですね。

 

稼ぎ頭のディキシーナイトが療養中ですし、今後は財政難が予想されますが、どのレースでも頑張って走る愛馬を応援していきたいと思います。