エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【馬】一口馬主生活

私は趣味で一口馬主(一頭の馬を複数人が出資する)をかれこれ10年近く続けています。


過去には運良くG1を勝てたこともありました。でもまあ、甘くない競争の世界、基本的には赤字ですよね。維持費もそれなりにかかりますしね。


それでも、将来は個人馬主になりたいと思ってるので、見る目を養う意味でも細々と続けていきます。馬券はさほど興味はないのですが、自分の出資する馬が出走するレースを見るのは楽しくて仕方がありません。


このブログでは、記録がてらこの一口馬主生活についてもまとめていこうと思います。


現在はキャロットクラブとシルクホースクラブに入会してます。かつては友駿ホースクラブも入ってましたが、辞めちゃいました。


現在の出資している馬たちは以下の通りです。


【キャロットクラブ】
 ヴァルディノート
 ディキシーナイト
 グランドデューク
 フェルカド
 アヴァンセヴェリテ
 ジルジェンティ
 コーディアル


【シルクホースクラブ】
 ローヌグレイシア


最近は怪我で引退する馬が連発して頭数がだいぶ減ってきました。そんなに高くない金額でクラシックを狙えるよう、芝向きの馬を選んでるのも影響があるかもしれません。安定して走れるダート馬も少しラインナップに加えたいところ。


どちらのクラブも人気が出てしまい、抽選に通らないので思うように出資できないのが悩みですが…。


また気が向いたら近況を報告していきたいと思います。