エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【雑記】注文していたマスクはひと通り納入されました

こんにちは。

 

多くの人が予想している通り、新コロは依然猛威を振るっており、予断を許さない状況です。緊急事態宣言の期間も延長されると思います。

 

海外の動向もそうですが、私個人的には、北海道の第2波が試金石になるのではないかと思ってます。これ、実はやばい気がしていて、緊急事態宣言をとりあえず5月末に延長しておいたうえで北海道の状況を注視するのが良いと思います。

 

さて、素人の分析は良しとして、私はもう早めに安心をお金で買うためにマスクをネットで注文しました。

 

www.ebio-dash.com

 

リスク分散のために3社にそれぞれ注文していたのですが、最後の1社分が先日届きました。そう、ちゃんと3社とも納品されました。

 

最後の1社はHUG.U(ハグユー)さん。

item.rakuten.co.jp

 

中国との商流を利用してマスクを販売してくれてます。

 

値段は以前買った2社と同じような感じで、50~60円/枚。

 

この値段も、最近はもう容認されつつあるんじゃないですかね?シャープ製のマスクもこのくらいするのに抽選販売になるくらいですし。(もっとも、これは「シャープ製のマスク」というブランドを利用した転売目的が半数以上いることによると思ってますが)

 

もう今の時代はマスクは貴重であり、これくらいの値打ちがあるのだと思います。そして、このマスク需要も向こう2~3年は続くはずなので、もう迷うことなくネットで買いましょう。

 

その辺のお店でも、善意で安く販売するお店は減ってきましたね。客のマナーも悪いから。売ってるのは同じくらいの値段であり、”目玉品””の扱いで客寄せパンダ的に販売。

 

そうそう、ハグユーさんからのマスクも品質に問題はありませんでした。ゴムもきつくないので男でも耳の裏は痛くなりません。小顔の女性には少し緩いくらいかもしれません。

 

3社とも、問題ないレベルの品質ではありますが、これまで当たり前に買っていたドラッグストアに並んでいるような品物とはやはりちょっと違いますね。今回のは長時間つけていると、鼻の下あたりがほつれてくるような、こまかい糸が鼻周りを刺激して気持ち悪い。痒くもなってくる。でも、致し方ないですね。

 

amazonでは相変わらず怪しい業者もありそうなので、今回紹介したように、実績のある会社さんから買うのが良いと思います。妻の分と合わせて年内は問題ないので、夏~秋頃にまたどさっと注文しようかと思います。