エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【勉強】コロナウィルスの検出方法-そもそもPCRって?-

こんにちは。

 

最近は新コロの話題一色です。

 

日本でも順調?に感染者数が増えてきていて、ここからもうしばらく拡大傾向が続くでしょう。自粛要請が始まってから時間がたってきつつあるので、今は家族間感染のフェーズなんじゃないかと勝手に思っています。

 

後は正直、スプレッダーのほとんどが感染するのを待つしかないのかなと。意識の高い人は自粛をし、今回のパンデミックを他人事に捉え、自分中心に考えているごく一部の人が感染を拡大させているわけで、仮に感染予防に9割の人が本気で取り組んでも、残りの1割の人がスプレッダーとなり、医療崩壊を招くことでしょう。だからこそ、今回のことは長期化が予想されるわけです。

 

私は医療従事者ではないので、自分にできることを愚直に実行するだけです。本当に他人のために頑張っていただいている関係者の皆様には頭が下がります。

 

さて、せっかくの機会なので、ほんの少しでもこの新コロについて理解を深めておこうと思ってます。情報であふれる社会の中で、たまに間違った情報を得てしまっても、しっかりと自分の頭で考えて行動する必要があると思ってます。

 

ちょっと前から気になっていたPCR検査というものを調べてみました。基本的なことかもしれませんが、私はわかっていませんでした。職場が食品工場なのでPCR検査機そのものはあるのですが、今回の新コロ用と何が違うのかすらわかってませんから。結果的に、ちょっと調べるだけですごい理解が深まったので、ほんとインターネットの世界ってすごいなって思いますね。こういった情報にアクセスするかしないかでどんどん差が開くわけです。納得。

 

www.biken.osaka-u.ac.jp

 

PCRの原理とともに簡易検出方法にも触れられていて、とても勉強になりました。検査体制やプライマーの準備など、いろいろやることがありそうですね。

 

 

Polymerase Chain Reaction法(PCR法)

 

勉強になりました。

 

そもそもこういった検査方法・機械を開発できるテクノロジーのすごさにも感心します。世の中のごく一部の人の努力が、こうして多くの人への貢献につながるし、仕事というものはこういうものであるべきなのかもしれません。今回の不要不急の仕事が軒並みストップしましたが、働く意義・仕事の在り方などが見直されるきっかけに少なくともなるでしょう。