エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【雑記】新型コロナ対策-もうマスクはネットで買ってしまう-

こんにちは。

 

世界中、新型コロナウィルスの話題でいっぱいですね。

日本でも緊急事態宣言が発出されまして、ますます影響が大きくなっています。

 

個人的には5月6日になったところで多少の感染者は抑えられても、終息には向かっていないと思うので、しばらくはこの状況が続くものと覚悟しています。

 

さて、世間ではマスク不足が続いていて、一向に改善される兆しがありません。街中でも朝から行列を作ってる光景をよく目にします。かつて、妻に同じように並んで買いに行ってもらったことがあったのですが、みなさん殺気立っていて、手に取ったものを強奪されそうになり、取られないように頑張ったらケガして流血騒ぎになりました。

 

もう、醜いですよね。みんな必死です。もう情けないです。

 

そんなこともあり、家族を危険にさらすわけにもいかないので、ネットでマスクを購入することにしました。最近はもっとそうですが、だいぶ手に入るようになってきたように思います。単価的には60円/枚くらいが相場になってそうですが、しょうがないですよね。通常でも5枚入りのやつを買おうとするとそれくらいするんじゃないでしょうか。

 

3月時点でいろいろサイトを見てましたが、アマゾンでは業者が好きに出品しているせいか、説明文も怪しく(中国人が頑張って翻訳した)、安心できないなと思いました。そこで、楽天市場ならお店は楽天側のフィルターがかかっていると思い、アマゾンより安心できると判断し、その中からまともそうなサイトを選んで購入しました。

 

リスク回避のために3社から合計400枚購入しました。2万円くらいですかね。

 

これでも、買えるかわからない行列に並ぶくらいなら、ものすごい安心感があります。これで、妻と二人で年内は問題なし。また夏ごろに追加購入しようと思います。(そのころはもう少し単価下がってると思ってます)

 

3/27に注文し、すでに2社から届きました。納期1カ月くらいと書いてあったお店もあったのですが、思ったよりも早く届きました。注文から10日くらいですかね。

 

注文した時は本当に届くか心配でしたが、こうして無事に手元に届くと、注文してよかったなと思います。精神衛生上とても良いです。この状態がお金で買えるなら良いですね。会社ではノーマスクで出勤する若い子がたくさんいますので、自分の身は自分で守りたいと思います。(マスクは人に移さないためのものと思ってはいるのですが・・・)

 

つらつら書きましたが、毎朝行列に並んで人生を無駄にしている人がいたら、さっさとネットで買ったほうが良いと思いますよ。時間は有限です。

 

アフィリエイトを狙った記事ではありませんのでリンクは貼りませんが、楽天市場で検索して50枚3,000円代のところから買ってみてください。早ければ4月中に届くのではないでしょうか。(詐欺もゼロではないのかもしれませんので、その辺は慎重に吟味すべきと思います)

 

今回の新コロに対する日本人の行動にはいろいろ思うところがありますが、それはまた今度書きたいと思います。