エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

2020-01-01から1年間の記事一覧

【馬】2020年12月の収支

こんにちは。 しばらく収支報告できていませんでした。 直近の12月分の収支です。 【2020年12月の収支】 ①支出 : 20,551円 ②収入 : 7,331円 ③会員費 : 6,600円 ④回収率 : 54%(**%) 前月の収支をここに記録していないので、増減比は未記載です。 10月、…

【馬】フェルカドは11着

こんにちは。 昨日、愛馬が久しぶりに出走しました。 フェルカド 12/12(土) 中京9R 芝1400m 泉谷騎手 11着(14番人気) スタートは良くもなく悪くもなくで、理想よりは後ろから進める。直線を向くも大した脚を使えずに、かといってズルズル遅れることもなく…

【馬】コーディアルのデビュー戦は2着

こんにちは。 愛馬の出走結果が出ました。 コーディアル 11/8(日) 阪神5R 新馬戦 芝1800m 北村友騎手 2着(4番人気) 以上です。 まずは無事にデビューまで迎えられたことを喜びたいと思います。スタミナはありそうなのか、1800mという選択。レース前はテン…

【馬】ヴァルディノートは前進ならずの8着

こんにちは。 愛馬の出走結果が出ました。 ヴァルディノート 10/24(土) 東京12R ダ1600m 北村宏騎手 8着(7番人気) 以上です。 スタートはうまく決めて先団につけるも、直線を向く頃に前が開かないと見るや、びっくりするような斜行で外に出し、脚もジリジ…

【馬】フェルカドはしんがりの12着

愛馬の出走結果が出ました。 フェルカド 10/17 新潟12R 芝1600m 川又騎手 12着(12番人気) 以上です。 スタートはうまく出て番手につける。道中もうまく運んで直線を向くも、いっぱいで手応えなくあとは下がるのみ。 もう、直線で置いていかれる様はかわい…

【読書】2億円と専業主婦-橘玲-

2億円と専業主婦 共働きが当たり前になった時代、よく言う専業主婦は年収〇〇円相当の仕事をしているという、不毛な主張。 なんでも金額換算するのではなく、それぞれの家庭が幸せと思えるスタイルでお互いの仕事を尊重して生きていけば良いと思っています。…

【読書】仕事消滅時代の新しい生き方-本田健-

仕事消滅時代の新しい生き方 著者が、コロナ禍の不安な世の中において、仕事環境が変わりゆく中でどのように考えていけば良いか、どのように働いていけば良いのか、アドバイスを送るように書かれた本。どこかの雑誌の連載を加筆修正したものらしいです。 や…

【馬】ヴァルディノートは復調気配の4着

こんにちは。 愛馬の出走結果が出ました。 ヴァルディノート 9/27(日) 中京12R ダ1400m 坂井騎手 4着(9番人気) 以上です。 序盤はうまく中団から前めにつけ、道中もまずまず。4コーナーで外に出し、いつもなら失速するところでしっかりと脚を使いました。…

【馬】ヴァルディノートが出走予定

こんにちは。 今週は久しぶりに愛馬の出走があります。 ヴァルディノート 9/27(日) 中京12R ダ1400m 坂井騎手 以上です。 喉の手術からの復帰戦となります。めずらしく調教師からのコメントもポジティブで、「はじけそうな手ごたえ」など、苦しさがなくなっ…

【馬】キャロット2020年度募集の抽選結果

こんにちは。 本日、表題の抽選結果が出ました。 前日の抽選状況によると、申し込んでいた2頭はどちらも抽選対象(足切りくらってない)でした。 結果は、 ✖️1最優先 → アールブリュットの19 → 落選 一般 → タリサの19 → 当選 以上です。かろうじて1頭に出…

【馬】キャロット2020年度募集の中間発表

こんにちは。 すでに申し込みを済ませているキャロットの募集ですが、中間発表がありました。来年の37%の申し込みがある時点ということです。 申し込んだ馬の状況はというと、 27.アールブリュットの19 総数443、 母優先最優先162、 母優先一般29、 最優先11…

【馬】キャロット2020年度募集申し込み完了!

こんにちは。 まだ中間発表がされていない状況ですが、もう申し込みました。自分の統計はとったわけではないのですが、票読みしながら募集期間の後ろの方で申し込むよりも、さっさと申し込んでおいた方が当選確率が高そうという、ジンクス的な験担ぎです。(…

【読書】WHO YOU ARE -ベン・ホロウィッツ-

Who You Are(フーユーアー)君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくる 管理職の試験を控えている中で、リーダー像・企業文化とは何かといったものにヒントが得られればと思い、読んでみた本。 過去の偉大なリーダーの事例も交え、起業・組織の…

【馬】キャロット2020年度募集申し込み候補の絞り込み

こんにちは。 昨日、パッと見で絞り込んだ候補馬からさらに絞ってみました。私の悪いところは、最初の絞り込みがテキトーなわりに、そこを決め打ちして他の選択肢を復活させないところです。 実は、今年はあるテーマの検証をしようと思っているので、もうこ…

【馬】キャロット2020年度募集ざっと見

こんにちは。 タイトルの通り、今年もこの時期ですね。カタログが届きました。 土日も仕事で動画は観れてません。 今年は金欠でたくさん出資できるわけではないですが、引退した馬も多くてラインナップを拡充したい思いもあり、複雑です。 まだ測尺や動画を…

【読書】Think CIVILITY~「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である-クリスティーン・ポラス-

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である タイトルの通り、礼儀正しさ・誠実さの重要性をとくとくと説いている。人間の性格はなかなか変わらないので、もはや大人になってしまったら効果はないが、親世代がしっかりと読ん…

【馬】フェルカドは10着

こんにちは。 今週はフェルカドのみの出走でした。 結果は10着。 せっかくスタートそこそこ良く出れたのに、そこからそんなに促さなくてもいいのでは?ってくらいに前に出てからは頑張って先団でレースを進める。直線を向く頃にはついていけずに終了。 ジョ…

【馬】フェルカドが出走予定

こんにちは。 引退レースが続いているわけですが、久しぶりに愛馬の出走予定があります。結果はどうであれ、引退の連鎖は絶って欲しいです。 フェルカド 8/22(土) 小倉9R 芝2000m 富田騎手 以上です。 よくわからない騎手で期待の薄さが感じられますが、実績…

【馬】グランドデュークが引退…

こんにちは。 クラブホームページの愛馬近況を見て驚きました。 タイトルの通り、グランドデュークの引退が決まりました。 骨折して療養してましたが、怪我の程度が思った以上にひどいらしく、再起の期待薄(時間的にも)ということで、引退との判断になりま…

【読書】"自己"の育て方-佐伯雅哉-

"自己"の育て方 (組織社会で生きる知恵) 研修で参加した後に、参考書籍として配布された本。その前年にも同じような研修に参加した際に配布された本(以下)もとても読みやすくて学びが多かったので、この本も読んでみました。 マネジメントが目指すもの 行…

【馬】シルク2020年度募集の抽選結果

こんにちは。 シルクはいつも、当選の実感がわかない告知方法ではありますが、先ほどマイページの「現在の出資中」の項目を見たら応募した馬が反映されていたので、これは当選と判断して良いのでしょう。 (優抽)ツルマルワンピースの19 × 1口 →当選 (一…

【借金】2020年7-8月の借金返済

こんにちは。 最近は一口馬主の話題が多いですが、借金持ちであることを忘れてはいけない。忘れたくても忘れることはできないし、しっかり返済していかないといけない。 毎月返済義務(最低30,000円)があるので、7月も8月も返済しました。 一口馬主の収入が…

【馬】2020年6-7月の収支

こんにちは。 忙しさにかまけて収支の記録を忘れていました。 2か月分まとめて記録します。 【2020年6月の収支】 ①支出 : 12,766円 ②収入 : 956円 ③会員費 : 6,600円 ④回収率 : 52%(±0%) 【2020年7月の収支】 ①支出 : 17,536円 ②収入 : 15,562円 ③会…

【馬】シルク2020年度募集への応募

こんにちは。 ローヌグレイシアの引退が決まり、シルク所属の出資馬がいなくなった今、退会を考えているところですが、その前に2020年度募集には一応申し込んでいました。 とりあえず申し込んでおき、優抽馬や口数はあとから変更しようと思っていたら、いつ…

【馬】ローヌグレイシアは引退して繁殖へ

こんにちは。 タイトルの通りです。 クラブコメントでは、もうワンチャンはないとの判断で、引退を決めたようです。賢明な判断だと思います。 意外にも繁殖に上がるようです。血統は悪くないですしね。アヴァンセヴェリテといいジルジェンティといい、最近は…

【馬】ローヌグレイシアは惨敗

こんにちは。 愛馬の出走結果が出ました。 ローヌグレイシア 8/2(日) 札幌2R ダ1700m 13着(5番人気) 以上です。 せっかく1枠引けたのにスタートでいき脚つかずに先手奪えず。そこからジワジワずるずるやる気をなくし、直線向く前に終戦。 この時期でも記念…

【馬】ローヌグレイシアが出走予定

今週愛馬が出走予定です。 ローヌグレイシア 8/2(日) 札幌2R(10:50) ダ1700m 西村騎手 以上です。 未勝利であとがありません。このローヌグレイシアが勝ち上がれないとシルクの出資馬がいなくなってしまうので、現在募集中(すでに応募済み)の2020年度募…

【馬】シルク2020年度募集カタログが届く

こんにちは。 今年もこの時期が来ましたね。ノーザンファームと組んでから劇的に成績が向上したシルクですから、今年も期待できる馬が揃ってると思います。が、難点は抽選方法。歴の浅い会員にとっては最悪のシステムである実績金額に応じた抽選。早くキャロ…

【馬】アヴァンセヴェリテも引退

こんにちは。 先日のジルジェンティに続き、同じく未勝利だったアヴァンセヴェリテも引退が発表されました。 せめてあと一戦と、次のレースに向けて準備を進めていましたが、鼻出血をしてしまったようです。 デビュー戦で3着ときて、勝ち上がりも早いと思っ…

【馬】ジルジェンティ引退

こんにちは。 本日、クラブサイトの更新でジルジェンティの引退が発表されました。 一時はもうひとレース目指そうかと含ませコメントもありましたが、予想通りそんなことはなく、引退が決まりました。おそらく、前走後すぐに決定はしていたのだと思います。…