こんにちは。
私は2008年に社会人になり、学生時代から決めていた一口馬主生活を始めました。初めて入会したのは友駿ホースクラブ。これは、学生の頃に一口馬主の存在を知ったのがこのクラブだったので、特に深く調べもせずに入会してまずは一歩踏み出しました。
その後1年後くらいに、もう少し出資する馬を増やしたいと思い、その時はもう少し調べてキャロットクラブにも入会しました。そこから2クラブ体制でしばらく楽しみ、昨年くらいから友駿ホースクラブの退会とシルクホースクラブへの入会を経て、現在も人気クラブ2つを掛け持ちしている状態です。
進捗は適宜記録するとして、参考までに過去の出資馬をここで列記してみたいと思います。このタイミングで振り返ると、いろいろ懐かしい気持ちと、毎レースドキドキしたあのころが思い出されて「やってきてよかったな」と思いますね。
【友駿ホースクラブ】(無償提供馬含む)
・リヴァプールシチー
・オバマシチー
・アナハイムシチー
・エスペランサシチー
・アリエルシチー
・ケイトシチー
・マリエシチー
・ハドソンシチー
・デスティニーシチー
・マルスシチー
・カーライルシチー
・ラディアントシチー
・ラニカイシチー
・セグレートシチー
・アンシャンテシチー
友駿ホースクラブは以上です。こうしてみると結構出資してますね(もはや記憶にない馬も・・・)。1口あたりの費用もかなり安いですし、無償提供馬もあったりでずいぶん楽しめました。まあ、牧場・血統もクラブの規模相応なのでいわゆる”強い”馬はいませんでした。クラブとしてはたまにタップダンスシチーとかエスポワールシチーとか大当たりするんですよね。最近はもうほとんど可能性がなさそうなので止めちゃいましたが。初出資となったリヴァプールシチーとか、たくさん走ってくれたデスティニーシチーとか、新馬勝ちしたハドソンシチーとかが思い出深いですね。
【キャロットクラブ】(現役馬除く)
・ヘッドマスター
・グランマルシェ
・アルフレード
・ヴォーデジール
・ガーンディーヴァ
・フェアリーライン
・ジェベルムーサ
・ルヴァンカー
・パフューマ―
・ブランシェクール
・マイティーゴールド
・スパークルライト
・マイティーキュート
・ガウディウム
・シュメッターリング
・ティレニア
以上です。キャロットクラブを始めてから、新馬勝ちも含め、勝利数・獲得賞金も激増しました(比較的ですけど)。アルフレードでG1、ジェベルムーサでG3を勝てましたし、毎度毎度出走に夢を見れました。グランマルシェ、アルフレード、ジェベルムーサ、マイティーゴールドなんかが思い出深いですね。たくさん夢を見ました。
だんだんと馬を見る目も養われてきて勝ち上がり率が上がってきたこともあり、キャロットクラブは安定して楽しめています。ですが、ここ最近はクラブの人気が出てしまい、出資抽選もろくに当選しない事態が生じていて、価格もバブル状態なのが悩みの種です。
シルクホースクラブは始めたばかりなので記載しません。早くもデビュー前にシンプリーシャインという馬が引退しましたけど・・・。
これまでたくさんの馬に出資し、楽しませてもらいました。全く勝てない馬でも厩務員さんや調教師さんが一生懸命世話してくれて、少しでも可能性を高める努力をしてくださいました。勝つに越したことはないですが、無事に出走して一生懸命走る姿を見れるだけでも一口馬主として楽しめます。これまで頑張ってくれた馬たちに感謝しています。
今後とも一口馬主を続け、一喜一憂していきたいと思います。そしていつか、個人馬主として東京競馬場の馬主席から愛馬が直線を駆ける姿を見てみたいと思っています。