エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【勉強】ビジネスマネジャー検定試験が中止(2020年6月実施分)

こんにちは。

 

2020年6月28日に予定されていたビジネスマネジャー検定試験が中止となっていたことを本日知りました。新コロの影響でしょうね。

 

www.kentei.org

 

といいますのも、私は新卒で入社して11年が経ち、経営職にそろそろなろうかという年ごろです。2年連続で試験を受ける資格は得られていたものの、筆記試験で2年連続落ちました。今年は「さすがに受かれよ」みたいなプレッシャーがものすごいので、もう少し勉強しようと思い、体系的に理論の学習効果を図る意味でこのビジネスマネジャー検定というものを受験しようと思っていたところでした。

 

まあ、検定試験は中止になったとはいえ、購入したテキストを使って勉強は進めたいと思います。経営職試験は8月ですので、そろそろちゃんと時間とってやっておかないとまずいです。

 

この経営職の筆記試験ですが、私の性に合わないのでなんとかテクニックで乗り切らないといけません。ケーススタディに出てくるような課題を見事に裁くマネジャーが私の周りにはいませんし、もう誰を見本にしてよいかもわからないくらい「本当にこの人が経営職?」って感じの人ばかりです。そのような人も、同じような試験を通過しているのですから、マネジャーとしての資質の有無というよりかは日本的な受験要素のほうが大きいと思っています。いろいろ面倒なので、テクニックで乗り切ろうと思ってます。

 

もう、こういうペーパーテストで資質を図る仕組みなんて止めちゃえばいいのに、と思ってるので、勉強にも熱が入りませんし、経営職になりたいとも思いません。

 

経営職にならないとそれはそれで立場的に面倒でもあるので、仕事の一部と思って今年こそはクリアしたいと思います。

 

購入したテキストは以下の二つ。検定そのものはこの公式テキストと問題集をやればOKでしょう。こうして体系的に学ぶことと、実務を通してマネージメントをかじることで、経営職試験は何とかなると思ってます。このブログにて宣言することで、高まらないモチベーションを無理に上げていきます。

 

 

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト 3rd edition

 

 

ビジネスマネジャー検定試験 公式問題集〈2019年版〉

 

経営職試験までには検定試験は受けれれませんが、一通りこなしたいお思います。

 

さて、どうなるでしょうか。