エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【ラーメン】ラーメンにっこう(滋賀県)_9点

こんにちは。

 

記念すべき1発目のラーメン店は、滋賀県彦根市にある「ラーメンにっこう」さん。

 

tabelog.com

 

私の人生の中で、しばらく日本一うまいラーメン屋さんとして勝手にお勧めしていました。滋賀県であり、しかも車でないとなかなか行きづらいところにあるので、そのおいしさをわかってもらうチャンスはほとんどなかったのですが。

 

ラーメンにっこう - 鶏白湯 塩☆

※画像は食べログサイトからの拝借です

 

鶏白湯がメインだったと思います。

私はいつもマー油のほうを選びます。

 

グルメレポーターのように上手な表現なんてできません。おいしさを言語化するより、写真を見て、「食べたい!」となって、現地へ行って、「やっと食べれる!」となって、「うまい!」となれば、もはや解説不要でしょう。

 

チャンスがあったら是非行ってみると良いと思います。

 

私の採点では9点(10点満点中)

 

これはもはや最高級です。今後の可能性のために10点がつくことはないのでしょうが、今までで9点をつけたお店はここともう1店のみ。

 

あくまでも個人的な採点ですので、気にしないでください。こうして採点することでラーメン人生を楽しんでる身ですので。お店の回し者でも何でもありません。保証もしません。

 

さて、このラーメンにっこうさん。宅配サイトでも注文できます。1度試してみましたが、そこそこ再現されていたと思います。久しぶりに食べてみようかな。なかなか滋賀に行く機会もないことですし。

 

↓宅麺サイトはこちら

ラーメンにっこう