こんにちは。
わたしに借金があるのは以前書きましたが、その原因となったのがFX(外国為替証拠金取引)です。
最近では多くの人がやってるのではないでしょうか。(そうでもない?)
普通の株取引における信用取引よりもレバレッジを効かせられるので、資金効率が良く、早くにファイナンシャルフリーダムを目指していた私はどっぷりと浸かってしまいました。当然、リスクも大きい(=失敗すれば資金が減るのも早い)のですが。
勝つときもあれば負ける時もあるで、FXで大やけどを負う人の典型例である「小さく勝ち、大きく負ける」の繰り返し。一瞬で大金を失う時はいつも「損切り遅れ+往復ビンタ」というやつです。(共感してくれる人は多いでしょうね)
まあ、そんなこんなでおそらくトータルで1,000万円くらい溶かしているのではないでしょうか。
先日のコロナショックでも信じられないくらい往復ビンタをくらい、もう資金がなくなりました。絶望の果てに打ちひしがれていた時、生きる気力も失っていた私ですが、唯一の救いは、幸せな家族がいることでした。なおのこと自分のダメさに腹が立ちますし、情けない思いでいっぱいです。家族はこの借金やFXでの失敗を知りません。
私はサラリーマンですので、あまり気の乗らない仕事ではありますが、水準以上の収入は得られるので頑張って働いています。ですが、お小遣いだけでは借金の返済すらままならないので、何とかしないといけません。
FXで勝てる自信もなければ、そもそも資金もありません。
どうしようか悩んでいたところ、そんなに時間をかけずにブログを徘徊していたときに、やはり同じ境遇の人が多いんですよね。思いっきり損したり、家計に手を出してしまったとか。そんな記事を眺めているときに、思いっきり資金を溶かしてしまった人のために誰かがアドバイスしていたのですが、「まずは資金30万円をめざして少額資金でもコツコツ増やしてください。そこまで増やすことができたらあとは指数関数的に増えていきますよ」とありました。確かにこれは納得できます。5万円を6倍にできるなら、その30万円を180万円にできますものね。その増やす過程が運ではなく実力であるならばですが。
やっぱり、自己破産する以外の方法では、地道に働くか、FXで取り返すしかないかなとも思うわけです。でも本当に自信がない。でもやらなきゃいけない。
先は長いのですが、地道にやっていきたいと思います。ここまで大きく負けてるとはいえ、単発的には儲かった取引もあったのです。大きな負けを排して、コツコツとも勝ちを積み上げていけば、可能性は高まってくるはずです。可能性がなくなるのは”退場”した時です。
現在、再起のために手元にあるのはわずか7万円。
30万円をめざしてコツコツとやっていきたいと思います。(これ、700万円もっているひとがいたら、3000万円にできるんですよね。でも、損失は私は最大で7万円というのが唯一の安心感というか・・・)
失敗して誰かに笑われたいわけでもない、買って誰かに自慢したいわけでもない。こういった投機は冷静さが重要だと思っていますので、こうして時間をとってブログに書き留めることで冷静になり、落ち着いて取引を続けていきたいと思っています。
さて、半年後くらいにどのようになっているでしょうか。自分も楽しみです。
またちょこちょこ進捗を記録していきたいと思います。