エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【読書】2億円と専業主婦-橘玲-

2億円と専業主婦

 

 

共働きが当たり前になった時代、よく言う専業主婦は年収〇〇円相当の仕事をしているという、不毛な主張。

なんでも金額換算するのではなく、それぞれの家庭が幸せと思えるスタイルでお互いの仕事を尊重して生きていけば良いと思っています。

参考までに、タイトルにつられて購入した本。結局はお金の話そうで、じつは家庭の幸せとは何ぞやを論じている、立ち止まって今の生活を振り返るのに参考になります。自分そして配偶者の働き方を含め、こういった主張を参考に、改めて見直してみるのも良いかもしれません。 子供やお金に対して一旦思い込みを捨て、こういった視点を得て自分の理想の家庭像はどういったものかを考えていくと良いなと思いました。

 

ベストピックアップは以下です。

 

「だとすれば必要なのは、『いまの社会をどう変えるか』ではなく、『この社会を前提としたうえで、どうすればいいか』を考えることです」