エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【馬】コーディアルのデビュー戦は2着

こんにちは。

 

愛馬の出走結果が出ました。

 

コーディアル 11/8(日) 阪神5R 新馬戦 芝1800m 北村友騎手 2着(4番人気)

 

以上です。

 

まずは無事にデビューまで迎えられたことを喜びたいと思います。スタミナはありそうなのか、1800mという選択。レース前はテンションが鍵とされてました。

 

レースは、スタートで大きく出遅れるという、落ち着きすぎの展開。良血馬であり圧倒的人気の馬もいましたので、これは勝ちはないなと諦めました。それでも、スローの展開にも助けられて道中も置いてかれることなく追走。結果的にはこの出遅れが、周囲に揉まれずに落ち着いて走れる要因になったかもしれないですね。

 

じわじわと追い上げていき、3コーナーすぎて外に出るかと思いきや、内に入る。入れたのか入っちゃったのかはわかりません。ジョッキーも落ち着いていて、新馬戦でもうまく進路を取って、最速の脚を使って勝ち馬に僅かに届かずの2着。スタートの惨劇からすればものすごい善戦です。

 

能力的には期待できそうですが、次以降にペースが上がったり揉まれる展開になった時にどうなるかですね。新馬戦で好成績で勝ち上がりも近いと思っていても、怪我したりなんだで勝機を逸した馬が何頭もいますから、安心はできません。

 

鬼の居ぬ間に早いところ1勝はしてほしいと思います。無敗の3冠馬の可能性こそ早くも無くなりましたが、未来は明るいと思います。

 

お疲れ様コーディアル。