エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【読書】Think CIVILITY~「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である-クリスティーン・ポラス-

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

 

タイトルの通り、礼儀正しさ・誠実さの重要性をとくとくと説いている。人間の性格はなかなか変わらないので、もはや大人になってしまったら効果はないが、親世代がしっかりと読んで、子供たちへの教育にしっかり役立てるのが重要だと思う。

 

礼儀正しさを備えた人がもっともっと増えれば、世の中ももっと幸せで過ごしやすい環境になっていくのだろうと思う。

 

ピックアップした引用は以下です。

 

「同社が良い文化を作り上げられた理由の8割は、何に価値を置くかを正しく選択したことだ、とタッソプロスは言っている。」