私は昭和生まれなので、中華そばといえば支那そばを思い出すし、佐野と聞けば佐野実氏を思い出します。
戸塚に縁ができたことで、ついにいってみることにしました。
支那そばや
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1
https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140305/14014445/
さすが、佐野氏がこだわったラーメンで、細部にこだわった優しい味で美味しかったです。現在は氏が亡くなってしまったので、それからはいかにこの味を引き継いでこのお店のブランド力を維持していくかがカギなんでしょうね。
ラーメンは確かに美味しいのですが、お店の雰囲気は暗いです。「味に集中しろ」精神なのかもしれませんが、へんに店員さんも寡黙で、見た目ではラーメンに気持ちが宿っていないように見えまてしまいました。値段もそれなりに高いですし。この点、自己評価で9点がつかなかったところですね。
値段については、これくらいとっても良いと個人的には思ってます。それでも、もっと安い価格で美味しいお店があるため、相対的に高く見えてしまうのでしょう。なんとか全体的に価格のベースが上げられると良いですね。ラーメン業界は値上げがしにくく、倒産も増えてるみたいですしね。
並んでまで再訪はしないと思いますが、ふと仕事に対するこだわりを思い出したい時には、佐野氏に思いを馳せながら訪れたいかなと思います。