エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【馬】愛馬の出走結果

こんにちは。

愛馬の出走結果がでました。

 

ダグザ 11/6(土) 福島1R ダ1150m 斎藤新騎手 11着(2番人気)

コーディアル 11/7(日) 東京8R 芝2000m 鮫島駿騎手 3着(3番人気)

 

以上です。

 

ダグザは課題のスタートが今回もうまくいかず、道中もかかってしまって全くいいところがありませんでした。掲示板では早くも去勢の話すら出てますね。

私的には未勝利のうちは去勢なんかせずに、しっかりとレースに臨める体制で一戦必勝の仕上げで数回チャレンジして欲しいと思います。まずは休んで、次の小倉っていつでしたっけ?西村騎手乗せてスパーンと逃げ戦法で行って欲しいと思います。

 

コーディアルはスタートはよくわかりませんが、小頭数のスローでも下げ気味でレースを進め、直線も詰められずに惜しくない3着。さすがに2勝クラスになってくると、展開や相手に合わせて器用に戦略取っていかないとなかなか厳しいものがありますね。通用しないわけではなさそうなので、右回りで再チャレンジして欲しいと思います。1800mくらいがいいんですかね。

 

どちらのレースもJRAレーシングビュアーで見たのですが、スタートが正面映像なので、分かりにくい。スタートが課題の2頭だっただけに、よしも、あーあもない、どうなの?的な鑑賞で消化不良感がありました。やっぱりスタートは横からアングルですよね。正面はパトロールビデオで十分です。ちゃんと横から撮影できるスタート地点のレースであり、開催であって欲しいと思います。