エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【読書】すごい「考える力」!-ジョン•C•マクスウェル-

すごい「考える力」! (知的生きかた文庫)

 

メルカリでもはやタダ同然くらいの値段でまとめ売りされていたので、気晴らし用に買ってみた本。状態も悪いので再びあることはないであろうから、半身浴中に読んだりと、場所を選ばずに気軽に読めた。目新しい発見はないものの、日頃の仕事に忙殺されがちな今、少しでも時間をとって現在の状況や今後のことを考えるきっかけを作ってくれる意味では、読む価値は十分にあったと思う。
 
以下、ベスト引用です。
 
 
「重要なことは、各活動の実利が達成されれば、組織としての実利は達成されるということである。もし小さな目標を合わせても本当の実利にならなければ、戦略に誤りがあるか、真の実利が明確になっていないのである。」