エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【アイテム】ヨーグルティアは重宝してます

こんにちは。

 

昨年10月頃、発酵機を購入しました。

タニカのヨーグルティアというやつです。

 

TANICA タニカ ヨーグルティアS スタンダードセットPP樹脂製容器付属 甘酒 ヨーグルトメーカー 発酵食品 納豆 麹 みそ 自家製ヨーグルト 日本製 レシピ集付き 最大3年保証付き 1.2L YS-01 インフルエンザ 花粉症 新生活

価格:11,000円
(2021/1/31 12:35時点)
感想(1211件)

 

f:id:B-dush-jump:20210131122638j:image

 

温度と発酵時間を設定してスタートするだけなので超簡単。納豆とか市販のものよりすごく豆感が出て美味しい。モノによってはコスパも良いので、体にもいいしで良いことずくめです。

 

メモがてら、実績を残しておきたいと思います。オーソドックスなものばかりですが、今後はいろいろなものにチャレンジしていきたいと思います。

 

【ヨーグルト】

LG21もしくはR-1ひとつと成分無調整の牛乳1L。

混ぜて入れて41℃7時間でバッチリ。

発酵完了後は容器ごと氷水につけてすぐに冷やすようにしてます。必須ではないですが。先日、発酵完了を忘れて仕事に行ってしまい、12時間くらい常温で放置してしまいましたが、とりあえず食べれました(オススメしませんが)。冬でしたしね。

メーカー的には売りの乳酸菌はこういった培養器では増殖せず、その他の乳酸菌が増えているだけと言っていますが、まあそう言うしかないのだと思います。

できたヨーグルトに蜂蜜かけたりバナナ入れたりして食べるのと、朝はフルグラ+ヨーグルトという生活に切り替えました。それまではバナナ1本だったので、栄養的にも良くなったと思います。

培養したヨーグルトを使ってさらに増殖もできますが、品質上そこまで無理する必要ないので、私は毎回新しいヨーグルトを種にしています。一度凍らせて保存したヨーグルトでやると、ダマが多く生じてイマイチでした。

 

【味噌】

乾燥した粒の米麹と塩、茹でた大豆をミキサーですりつぶして混ぜて、65℃8時間でオッケー。でも、8時間だと容器の中心部分がまだ白っぽいので、最近は発酵時間を長くするように計画中。

米麹はそのままだと、味噌になっても米粒くらいの大きさで残ってしまうので、大豆と混ぜる前に単独でミキサーにて粉々にしてから使うようにしています。

優しい味噌汁ができるので、家内も好んでます。

大豆は、安く買おうと思ったらAmazonとかで大量に買うのが良いと思います。私はまだそこまでいってなく、富澤商店や業務スーパーなどで2kgくらい買ってます。それでも600円/kgまで単価下げられるのでお得です。納豆にも使えますし。

 

【納豆】

市販の大粒納豆1パックと茹でた大豆を混ぜて45℃48時間、その後に冷蔵庫で12時間くらい寝かせるでオッケー。最初は24時間で食べていましたが、48時間くらい発酵した方が味わい深くて好きです。発酵中の匂いに家族からクレーム出るかもしれません。。。

市販の納豆もいくつか試しましたが、大差はないように感じます。大粒であれば大丈夫です。小粒だと、その分が焦茶く固くなって異物感出ちゃいますし。

冷凍した納豆でもできることはできたのですが、菌の元気さが伝わって来ず、粘り気もイマイチだったように思います。

 

とりあえずこの3種類のたまにヨーグルティアを使いまくってます。誰も出来立てを味わえるし、素材の良さがすごい伝わってくるので食生活が豊かになります。

 

ぜひお試しください。