エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【読書】金持ちだけが持つ超発想-藤田田-

毎年生まれる100万人にフォローされる商売を考えよ 金持ちだけが持つ超発想(Den Fujitaの商法2の新装版)

 

日本マクドナルドの創設者の過去の書籍や発言を再編集したもの。昔の話なので時代がずれているのですが、主張しているところは現代のビジネスにも十分に適用できる良い内容。特にマーケティングにかかわる人は参考になす部分が多いと思います。

 

自分はマーケティングとは無関係ですが、科学的な研究や客を参加させる発想、米文化からパン文化への洞察など、考えさせられ、今後に生かせる箇所が多かった。

 

勝手にマーカーが引かれているのでこの辺りは好きではないし、挿絵も余計です。編集としてはイマイチでも、内容そのものは貴重です。もしかしたら著者の過去のものを読んだほうが良いのかもしれませんが、時間のない現代人にとってサクッと読める本書はおススメです。

 

印象に残ったフレーズを引用しますと、

 

「人口が80万人増えていることは、毎年、150万人が新たに生まれ、70万人が死んでいっているということである。」

 

ですかね。

 

これだけ読むと「?」ですが、私はハッとするものがありました。