エビ夫の日々是日記

考えること、書くことが日常でありたいと思います

【FX】2020年4月結果-塩漬け停滞が生じるも、何とかプラス-

こんにちは。

 

絶望状態からの再起を目指し、資金7万円から再スタートした本件、約1カ月が過ぎました。

 

4月を終えての残高は、81,211円

 

潤沢な資金がある人からは笑われそうですが、7万円からのスタートと思えば、ひと月で16%のリターンは上出来なのではないかと、自分に言い聞かせています。

 

それでも、月の半分くらいは塩漬け状態であり、効率が悪かったです。

 

ドル円を107円付近で売ってしまい、そこから108円にタッチするなど含み損状態で停滞。今週になって戻ってきたのでほとんど無利益で精算したあとにドル円、ユロ円でほんの少しずつ転がして何とか利益確保という状況です。

 

もう、いつものように読みうんぬんではなく、運ですね。

 

それでも、自分なりの法則があって、基本は逆張りだと思うのです。その逆張りも、大きな波に対して逆らってはダメ。大きな波に逆らう小さな波に対して逆を張る(=大きな波に乗る方向)のが、これまでの経験でも勝率が高く、負けても傷が深くならないパターンかなと。

 

ポジポジ病なのですぐに取引したくなるのですが、そこはこれまでの反省を生かして「うーん、もうこれ以上は下げないで~」という声が市場から聞こえてきそうなタイミングで逆張り。これですね。

 

資金が激少なのでインパクトがないですが、今はこうしてスモールサクセスを積み上げる時期だと思っています。また調子に乗るとドカンと損して退場になりかねないので、慎重に進めながらも、どうせなら楽しみながらやっていきたいと思います。

 

目標額は持ちませんが、5月もプラスで追えれば御の字です。

どうなるでしょうか。